top of page

山の田んぼのおいしいお米

こんにちは!!

ブログ担当の金時デス♪(去年ちぃぷぅ一家になった秋田犬の女の子です☆)

今日も、Gallery ci-pu は営業しますヨー♪

Gallery ci-pu の営業日 

土・日・月曜日 13:00~18:00

今日はgallery ci-puで販売しているお米についてのお話しデス。

おとしゃんの実家は徳島県の山奥にあります。

(金時も徳島生まれデスヨー♪)

おとしゃんのおとしゃん、(金時のおじいしゃん)は山の田んぼでお米を作っています。

山の湧き水で作った、自慢のお米デス!

とてもきれいな湧き水でお米を作れるのは山の田んぼだけなのデス!

山の田んぼで作ったお米は、限られた場所でしか作れないのでとっても貴重なんですヨー♪

そして山の田んぼでお米を作るのはとても大変デス。

湧き水はとっても冷たいです。

冷たい水ではお米は育たないので、水が流れないように管理しなければなりません。

毎日田んぼの水の温度を確認して水位を調整しているですヨー。

それから、山の田んぼは変な形をしていて、あぜ道もせまくて草がボーボーです。

稲刈りの時期が近付くと草刈りもしないといけません!

また、稲刈りの時も大きな機械や車が入らないので、刈り取ったお米は手で運ばなければなりません。

お年寄りには大変なしごとなのです。

稲刈りは8月の真夏にするのでとても大変です。おとしゃんは毎年手伝いに帰省していますヨー♪

山の田んぼは変な形をしているので、平地の田んぼに比べてお米がとれる量も少ないです。

おじいしゃんが作るお米はとっても美味しいデス!

おじいしゃんは、『あと何年できるかわからんけどみんなが美味しいと言ってくれるからがんばるわい!』と言っていますヨー。

どうぞお試しください!

雑司が谷の緑の小道を進むとあらわれる隠れ家アクセサリーショップ

Gallery ci-pu

営業日

・毎週 土・日・月曜日

​・OPEN  13:00

・CLOSE 18:00

職人のいる本格ハンドメイドギャラリー

オーダー・リフォーム・修理なども承ります

お気軽にお越しくださいませ

タグ:

特集記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

最新記事

アーカイブ

タグから検索

ソーシャルメディア

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page