top of page

手染め (藍染め)

今日はレース編み用の糸の染め方を書こうかと思います♪

(ジュエリー&アクセサリー以外にも手作りでレース編みなどもしてますよー♪)

まず、染めたい綿糸をかせくり機で染めやすいようにします。

猫のちぃぷぅが興味津々(^^♪

クルクル目がまわりますw

巻けたら取り外して、ほどけないように両端を結びます。

今回は白いところを残したかったので同じ間隔で糸を結びました。

三つ編みみたいでカワイイ♪

藍染の液を用意します。市販のが売っていますよ♪

水につけておいた糸を染めていきます。

水を絞って、藍染液に入れます。手が染まるのでゴム手袋をしましょう。

空気にふれないように3分ほどつけます。

藍染液を絞って水の中へ。

まだ緑色をしています。

よくすすぎ、新聞紙の上で空気にふれさせます。

どんどん藍色になっていきます♪

とても不思議で、この時が一番楽しいです♪

乾かすとこんな感じになります♪

薄い色も欲しかったので、薄い藍染液につけてみました。

かせくり機にセットし、糸巻をして終了です。

糸巻機が欲しいです。

世界で一つの藍染糸の完成です♪

これで何を作ろうか考えるのも楽しみです♪

☆8月24日(金)~8月27日(月)

平日10:00~21:00 日曜 10:00~20:00

池袋西武7F

このイベントをもちましてアトリエちぃぷぅは

今後のイベント出展を終了したいと思います。

今後は雑司が谷のアトリエにて、SHOP&ブライダルサロンをOPEN予定です♪(2019年春ごろ)

猫アクセサリー&ジュエリー 結婚指輪 ブライダルジュエリー オーダーメイド マリッジ 

エンゲージ アトリエちぃぷぅ 雑司が谷

特集記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

最新記事

アーカイブ

タグから検索

ソーシャルメディア

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page