彫金道具紹介 ヤスリ

彫金道具を紹介します。

今回はヤスリです。

ヤスリはシルバーなどの金属を『削る』道具で、とても硬い鋼製です。

ヤスリの表面には細かい刃が無数についていて、荒い刃と細かい刃の2種類があります。

荒い刃を『荒目(アラメ)』、細かい刃を『油目(アブラメ)』と呼びます。

荒目のヤスリは、文字通り荒く削るものです。大まかな形を削る時に使用します。

油目のヤスリは、荒く削った表面を仕上げていくのに使用します。

荒目で削った表面です。

斜め方向に深い無数のスジが見えます。

これを『ヤスリ目』と呼びます。

こちらは油目で削った表面です。荒目のヤスリ目よりも、スジが細かくなっていて滑らかな表面です。

このようにしてリングの幅や厚みを0.1mm単位で製作していきます。

ヤスリを使って製作されたものを、『削り出し』と呼びます。

削り出しは、正確なモノ作りという意味において、最も高品位な製作方法です。

ヤスリはこの他にも、様々な形のヤスリがあります。

これらを使用して、猫アクセサリーや結婚指輪などを製作しています。

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

ー Information 

2020.11.01

臨時休業のお知らせ

​11月3日(火)および、12月1日(火)~12月2日(水)はお休みさせていただきます。

2020.10.14

 

デザインフェスタ52出展します

​11月7日(土)・8日(日)デザインフェスタvol.52に『それいけ!ぬこちゃんず』として合同出展します♪

2020.8.25

新米入荷しました!

​徳島県産コシヒカリの新米が入荷しました!山の田んぼでとれたおいしいお米です!期間限定で販売中です!

2020.8.17

完全予約制

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間【galleryci-pu】は完全予約制とさせていただきます。よろしくお願いいたします。ご予約はコチラ