top of page

夜光貝加工とアレルギー

沖縄旅行にて、ある素材に出会いました。

夜光貝です。

これを加工すると、

とても美しいパール質の素材として使用することができます。

また、夜光貝特有のエメラルド色が存在感を際立たせています。

この商品はとても人気が高く、前回のデザインフェスタにてほぼ完売状態となりました。

そこで新しく量産しようと思い、研磨機を購入しました。

ただの両頭グラインダーですが、とても効果的に作業をすることが出来ます。

とはいえ、夜光貝は厚みが3mm以上あるのでそう簡単ではありません。

また、粉塵が激しいので防塵マスクは必須です。

ここまで加工するのにほぼ1日を費やしました。

さて、明日は形を整えるぞと思っていたのですが・・・

夜になり突然、39度の高熱と呼吸困難かと思うほどの咳き込みに襲われました。

一晩中布団に包まり氷で頭を冷やしました。相当苦しかったです。

(夜光貝のたたりか???)

翌日には平常状態に回復しましたが、強い疲労感があり1日休みました。

その翌日、念のため近くの呼吸器科へ診察にいったところ、アレルギーだろうとのことでした。

夜光貝の粉末を吸引したため、気道がアレルギー反応を起こしたらしいです。

もう二度とあんな目には会いたくないので、暫らく夜光貝の加工は中止したいと思います。

特集記事

最新記事

アーカイブ

タグから検索

ソーシャルメディア

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page